趣味のページ/ 旅行

過去のページ
 01  最新のページ

忘年会那須塩原 2011年12月23日
1ヶ月ほど前に予約したホテルで忘年会を行う。
温泉、飲み、カニ食べ放題と言う話に乗っての忘年会。
3連休のクリスマスイブ前日という日程だったが、特に問題なし。
今回はバス移動のため、朝9時池袋に集合。
カバンにはアルコール類をフル装備(ビール、ウィスキー、焼酎、日本酒、つまみ)詰め込み、いつでも飲める状態に。
やたら重い。
バスが出発するとすぐに乾杯。とは言っても1日は長いのでほどほどに。

途中、千本松牧場で休憩があり、気分転換にアーチェリーをする。

ホテル近辺と川を散歩する

次の日、「塩原もの語り館」に行くと、尾崎紅葉が塩原温泉で金色夜叉の執筆を行ったとのことで、先月行った伊豆熱海の貫一お宮を思い出す。偶然とはいえ、 金色夜叉に関係する場所へ旅行していたようである。
今後、小説等文学のゆかりの地を旅行目的にするのも良いと思った。

水沢うどん 2011年12月11日
うどんを食べたくなった。うどんと言えば「水沢うどん」。ちょっと出かけた。
群馬「水沢うどん」は、日本3大うどんの1つと言われ、高松「讃岐うどん」、秋田「稲庭うどん」で日本3大うどんらしい。
しかしネットで検索すると、他にも、長崎「五島うどん」、富山「氷見うどん」、名古屋「きしめん」などの名前も出てくるので、
いつ、誰が、日本3大うどんを決めたのかよく分からない。

どちらにしても、美味ければ良い。
ときどき行く大澤屋へ。ここは、舞茸の天ぷら&うどんの組み合わせが非常に美味い。

行ったついでに、水澤観世音、伊香保温泉にも寄る。

伊香保温泉 2011年11月27日
急に温泉に行きたくなった。そして伊香保温泉へ。

黄金の湯へ行く。 温泉の後、館内で映画「英国王のスピーチ」を上映していたので(無料)ゆっくり見た。
なかなか良い映画だった。

都内荒川区散策 2011年11月26日
朝起きて、家の近く(自転車で行ける程度のところ)で、埼玉B級グルメの決勝戦があることを知った。
しかし、いろいろな用事を済ますと既に昼になっていた。
B級グルメは早めに行かなければ無くなってしまうとのこと。ここで諦めることにする。
しかし、何となく諦めきれず、もんじゃを食べに行くことにした。
東京下町で以前行ったことがある、かみなりもんじゃの店を目指す。

都電荒川線の荒川遊園地前へ行く
もんじゃの店が人気があり1時間ほど待つことになってしまった
                              少し歩くと露地に”たこせん”という看板が。
       ”えびせん”に”たこやき”を2個+マヨネーズ挟んだもの。100円。結構いける。

荒川遊園地の横を通り、水上バス乗り場へ。     隅田川へ到着。小台橋方向。

やっと、もんじゃの店へ”ちえり”
 雷もんじゃとして有名。(1時間に一回雷が鳴る)

伊豆 2011年11月20日
週末は雨の予報であったが、19日伊豆に向けて出発した
首都高速から東名高速へ。雨脚が強い

熱海(貫一お宮)

雨風が強く、台風のようになり、車のドアが開かないほどの状況に。
そのまま下田近くの須崎へ行き宿泊。(須崎御用邸も近い)
朝、天気は回復し素晴らしい景色

下田 ペリー艦隊来航記念碑              下田公園 カーター大統領来日記念碑

カーター大統領来日記念碑を見て、カーター元大統領と握手したことを思い出しました。
1980年代、アメリカに出張に行くときのこと。
空港へ行くと、チケットはビジネスクラスだったのに、エコノミークラスに格下げされてしまった。(こんなの聞いたことがない)理由も説明なし。
飛行機が離陸してしばらくすると、機内放送でカーター元大統領が乗っていて、これからあいさつして回るとのこと。乗客は歓喜(特にアメリカ人)。
そのときエコノミークラスは満席(ファースト、ビジネスクラスが全員エコノミーに移されたため)
ビデオカメラを持参していたので(その当時のカメラは大きかった)、映したが、テープはその後どこへ行ったしまったか不明。
そして、握手。一瞬ではあったが、思い出深かった。

伊東 城ヶ崎

伊東 カジキ解体ショー
偶然通りかかり、カジキマグロをいただいた 1000人無料となっており、丁度1000人目だったのか最後の一人となってしまった。運が良いのか。でも、 こんなことで運を使い果たして良いのか?

長野県諏訪 2011年11月5日
諏訪大社(秋宮)の境内にあるホテルに宿泊し、諏訪大社近辺を探索。
また、マウンテンバイクを持参していたため、茅野方面も探索。

諏訪湖が一望できた(ホテルから)

諏訪大社 下社春宮

春宮近くの万治の石仏(ユニークな石仏だった)
石仏を3回廻ると御利益があるということで、願い事をしながら回ってみた。

下社秋宮

持参したマウンテンバイクで茅野市を探索
多留姫の滝は落ち着いたところで、気分が癒される

清龍山 長圓寺 境内の楓が真っ赤でみごとであった

栃 木県日光 2011年10月22日

朝から雨模様だったが、日光へ紅葉を見に出発。天気予報で「強い雨」と言っていたせいか渋滞もなくスムーズ。
また運良く、ほとんど雨に降られず日光に到着。

いろは坂を登り、明智平展望台から、華厳の滝、中禅寺湖など、紅葉の時期でもあり非常にきれいであった。

竜頭ノ滝 水の量が少し多いようだ

戦場ヶ原

湯滝 湯の湖

最後は日光 和の代温泉「やしろの湯」に寄る。
他、帰りに買った、大きな梨、栃木産「にっこり」が美味かった

ページTopへ

長 野県松代 2011年10月9日

城下町として、歩いてまわるには、こじんまりとして程良い町であった
ちょうど、「真田十万石まつり」が開催されていた

他、松代城跡、真田邸、真田宝物館、文武学校、etc.を訪ねた

松代城跡

真田邸
この真田邸は9代目松代藩主である真田幸教の住まいであった。
そもそも真田の9代目のとは、どこから始まっているのか調べてみた。
真田家は多くの家系図が存在するようだ。
小説、真田太平記(池波正太郎)の主人公 真田昌幸、長男 信之、二男 信繁(幸村)の中
でも出てくる、生き残った 長男 信之が、1代目となる。それから約200年後に建てられた
建物である。

文武学校 (剣術所では、現在も使用されており、小学生が剣道の練習をしていた)

ついでに、山道温泉「虫歌の湯」も良く、ちょうど露天風呂から 川中島古戦場の大花火大会を見ることができた。
また、おみやげに購入した、りんご(秋映)がうまかった。
時間的に松代大本営跡を見られなかったのが残念である