趣味のページ/ 旅行


コロナ外出自粛 雪 2020年3月
桜 近くの桜公園 2020年3月
大阪・京都 新幹線 コロナウィルス 2020年3月
熱海・小田原城 2020年2月
大阪 新幹線 峠の釜めし 富士山 2020年2月
元旦 2020年1月
札幌 2019年12月
博多 2019年11月
伊香保温泉(日帰り)と映画 2019 年7月
大阪 梅田 串焼き 2019年7月

過去のページ
07 06  05 04 03 02 01  最 新のページ

コロナ外出自粛 雪 2020年3月

週末は東京(関東)で外出自粛の状況だった
さらに雪が降り、完全に巣ごもり状態
今朝、米が無くなったので買いに行ったが、まだ車がスタッドレスタイヤで良かった
桜が咲いた時に夏タイヤに交換しようと思っていたので


桜 近くの桜公園 2020年3月

最高気温が25度になり、家の近くを散歩した
少し気になったのは、何組か、宴会をしていた人がいた事だった。
あまり他人に近づかないように散歩を続けた。
桜が咲いて少し落ち着いた気分。
 

大阪・京都 新幹線 コロナウィルス 2020年3月

3月初旬に仕事で大阪・京都に出かけた
新幹線の乗客が極端に少ない。あまりにも少ないので写真を撮ってしまった
コロナウィルスが気になり、新幹線内で食事はしなかった
新幹線に乗ると、ガラガラ。京都 四条烏丸もいつも人があふれていたが非常に少ない
とりあえず、人との接触を最小限にする目的には叶っていた
 

熱海・小田原城 2020年2月

以前に予約していた熱海のホテルに行った
途中、小田原城に立ち寄った
天気も良くなかったため、人は少なかった
熱海では写真を撮るのを忘れていた。熱海駅近くは思ったより人が多かった
帰りに上野の「うさぎや」で どらやきを買って帰った
 

大阪 新幹線 峠の釜めし 富士山 2020年2月

新幹線で東京から大阪に移動した

いつも、東京駅構内の「駅弁屋 祭」で弁当を買う

コロナウィルスが流行っているため、新幹線内で食事をして良いのか少し悩むが、

おぎのやの「峠の釜めし」を見つけて、つい購入してしまった

峠の釜めし は、昼頃しか売っていない

車で軽井沢に出かけた時は、良く購入するが、東海道新幹線で食べたのは初めてである


そして、静岡を通過する時には、天気も良く きれいな富士山が見られた



元旦 2020年1月

関東では三が日天気が良く、元旦は富士山も見えた

気持ちの良い元旦であった

そこで良く見える場所に行き、写真を撮ってみた

肉眼では良く見えるが、写真でははっきりしません

 

少し画像処理したもので、少し輪郭がはっきりしたような気もする

写真を撮るのも難しいと感じた次第




札幌 2019年12月

博多から帰って、数日後、今度は札幌に出かけた
羽田朝8時過ぎのフライトのため、ほぼ始発で移動した
到着後まずは札幌市内に移動する
大倉山ジャンプ競技場(展望台)に行き、札幌市内を一望する




夜の大通公園のイルミネーションは本当にきれいだった


小樽へ行った 昼の気温が氷点下2度だった。寒い寒い
オルゴール館、海鮮丼、魚市場、etc.を見てきた
 

他に、大通公園にてミュンヘン・クリスマス市があったのでビールとソーセージを食べた
しかし、ほぼ氷点下でビールは流石に寒すぎ
他、札幌時計台は、ビルの中にあり、時計台だけの写真を撮るのは非常に難しい
ただ、内部の展示は、じっくり見ると札幌の歴史がよく分かった
その他、東京オリンピックのマラソンが札幌で行われるとのことで、車で新川通りに行ってみたが、あまりお勧めできないコースであることが分かった。結局、新川通は無くなったらしいが
 





博多 2019年11月

博多は、約半年ぶりである
もつ鍋を食べたいと思ったが、1人用の鍋はあるのか?
探すと、いくつもあり、博多駅ホテル近くの多幸橋本店に行きました。


どこの店が良いのかよく分かりませんでしたが、もつ鍋を食べて満足でした。

次の日は、九州国立博物館の三国志展を見てきた。
太宰府駅を降りて、天満宮すぐ近く



三国志(吉川英治)を読んだのは、20年以上前である
展示会に入ると関羽像があった。日本の展示会では珍しく写真撮影可

その後、天満宮へ立ち寄る




伊香保温泉(日帰り)と映画  2019年7月

今日は朝8時には30度を超え、気分転換のため、伊香保温泉(日帰り)に出かけた。
 
露天風呂は最高で、長時間滞在してしまった。
そのあと、シアタールームで映画を見てきた(ジュラシック・ワールド 炎の王国)
昨年の夏公開されていたと思うが、今回見てよかった。

遺伝子やクローン技術が発達すると、とんでもない事になるかも知れない、と言う警告も含め、娯楽映画として面白かった。



大阪 梅田 串焼き 2019年7月

大雨情報が流れ、九州南部は特にひどい状況のようである
運良く、ほとんど傘を使わずに済んだ
梅田の 串揚げ 咲くら と言う店に数名で行ってみた
新しいタイプの串揚げやで、旨かった
ただ、日本酒は無く、ワインの選択肢が多い事が気になった
串揚げとワインは合うのだろうか、と話が出たが誰も試さなかった。
他、ダイナックカードの加盟店とのことだが、そんなカード初めて聞いた。
でも、同行のメンバーは持っていたので、大阪で流行っているのか? 
また行きたい店であった


ページTopへ

趣味のページTopへ

NV SolutionsホームページTopへ